三重県伊勢市・宇治山田駅裏の
美容室
『féerique-フェリーク-』
あなたの魅力をより引き出す
ヘアデザインを。
そしてこの街を魅力的な人で
いっぱいに。

夏の頭皮環境とクールシャンプーについて

CATGORYS:店長小林の美容小話

こんにちは!小林です。
7月も残りわずかとなり、いよいよ夏本番という感じになってきましたね。

ここ最近も暑くてジメジメした日が続いていますが、この時期は特に頭に汚れ(汗や皮脂などが原因)がたまりやすく、頭皮環境自体も悪くなっていることが多いです。

汗をかいて頭が蒸れた状態で放置すると衛生的にも良くないですし、頭皮がかゆくなったり、嫌な臭いがしたり…男性の場合はそれが抜け毛の原因になることもあります。

毎年この時期には、当店でも清涼感のある夏用シャンプーを期間限定で販売しているのですが、私自身も夏の間はこのクールシャンプーを使用してます。男性特有の脂っぽい臭いや、加齢臭を抑える効果もあるのでこの年齢になると重宝しますね(^^;)

このクールシャンプーは清涼感や洗浄力、香りの違う下記3種類がラインナップされており、洗い上がりの質感が違います。簡単にご説明すると…

【5番】マイルドな洗い上がり/清涼感は控えめ
【8番】ほどよくさっぱりした洗い上がり/頭皮がかなりスッキリする清涼感
【10番】頭皮の汚れをしっかり落としさっぱりした洗い上がり/頭と体が冷たくなるようなかなりの清涼感

それぞれが夏用シャンプーとして作られているので、先に書いたような頭皮環境の改善にもアプローチできると思います!

ただ、あまりにも汚れがたまった状態(しばらく頭を洗ってないなど)では十分な効果を得ることができないので、その場合はヘッドスパからアプローチしていくことがおすすめです。

期間中はクールシャンプーを用いたクールヘッドスパや、クールシャンプー関連の商品も夏季限定価格で店頭販売しておりますので、気になった方はぜひスタッフまでお尋ねください!