三重県伊勢市・宇治山田駅裏の
美容室
『féerique-フェリーク-』
あなたの魅力をより引き出す
ヘアデザインを。
そしてこの街を魅力的な人で
いっぱいに。

アップスタイル講習!

CATGORYS:スタッフブログ

こんにちは!アシスタントの盆野です。

この10月&11月と、お休みの日はほぼ毎週アップスタイルの講習に参加していました!
美容組合主催の講習は初参加ということもあり、毎回良い緊張感の中で取り組むことが出来ました。

美容学校時代の国家試験担当でお世話になった先生が今回の講師ということで、そのようなご縁も感じ、講習に参加させていただきました。

講習では、基礎的な道具の使い方(例えばピン打ち)や使い分けから、実際のサロンワークでも応用できるテクニックを教えていただきました。先生の丁寧なご指導もあり、最終日には何とか作品として形にすることができました。

面で構成されたスタイルは、ブラシワーク(ブラシの使い方や動かし方)が正しい手順で行えていないと上手く綺麗にあげることができません。そのためには、逆毛の立て方や手首の使い方など細かいところまで意識することが重要なのですが、それが私にとってはものすごく難しかったです。頭では理解していても手に覚えさせることが大変で苦労しました。

初挑戦だった夜会巻では、全体的なバランスを見ながら梳き毛の形や位置を変えることで雰囲気が大きく変わることを知り、とても勉強になりました。

まだまだ書きたい内容はたくさんありますが、今回はこのあたりで終わっておきます!

今後も今回学んだことをお客様でも生かせるように、自分なりに考えて練習を重ねていきたいです!